2015年09月28日

9月も越せそう

腫瘍だと言われていた腫れは
やっぱり膿がたまっているだけかもしれない・・・
と先生も手探り状態だったこの9月。
週1回の皮下補液、2週に1回の抗生剤注射、毎日の飲み薬で
9月もなんとか越せそうです。

人が認知症になったときに、ごはんを食べたのに1時間もしないうちに
「私のごはんはまだ?」と言って家族が困る話をよく聞きますが
いまのびーはまさにそんな感じ。

常用食の腎臓サポート、びーの今の体重でいうと1パックでも多いのに
1日2〜3パックは食べてます。もちろん6回〜7回くらいの小分けにして。
人の顔を見ると、にゃーにゃーないてごはんちょーだいと猛アピール。
食欲があるのはとてもいいことだけど、食べ過ぎなのも心配。
体重に変動がないのでまったく身にはなっていない。
下痢もしていないし、いったいどこにその栄養がいってるのか・・・たらーっ(汗)

大きな毛玉をちょっとずつバリカンで取っているのでもうハゲだらけ。
IMG_3465.JPG

いい天気なのでひなぼっこ中
IMG_3464.JPG

顔がまた腫れてきて、いま膿がどんどん出てきているところです。
IMG_3466.JPG
この繰り返しです。痛々しい。

今度は10月を越せることを願いながら通院します。

2015年09月07日

顔の腫れ

顔の腫れに対していろいろ治療してみましたが
どんどん腫れてしまい
image1.JPG
顔が変形しました。

毎日ひどい目ヤニを拭いてたら
突然ほっぺから血がボタボタ垂れてきてびっくり!

翌日病院に連れて行き、血が出たところを洗浄してもらったら
ほっぺに大きな穴が・・・

触診ではありますが、先生が言うには
顔の腫れは鼻の横というか奥にできた腫瘍が原因で
ほっぺに開いた穴は歯茎からのバイ菌が膿んで出来たものだそうです。
口内炎にはなっていなくて、奥歯の歯茎が赤くなっているのが確認できました。
私が目ヤニだと思っていたものが、膿に変わっていました。
腫瘍が先か歯茎の炎症が先かはわかりませんが
どちらかが刺激になり今に至るようです。

穴の洗浄はしみて痛いようで、細い体なのに大きな声で泣き叫んでいました。
あとは皮下補液と、前回から2週間経過したので新たに抗生剤を注射。

びーにとって一番疲れた通院だったと思います。

image2.JPG

こんな状態でも食欲は旺盛でパウチも好き嫌いします。

2015年09月01日

9月を迎えれました

びー、なんとか9月を迎えることができました。

・・・が、8月後半から顔半分が腫れてます。
IMG_3415.JPG

口の中が原因で、1回目は抗生剤とステロイド剤で腫れが治まりましたが
薬の効果がなくなった2週間後に再び腫れてきました。

2回目は抗生剤とレーザー治療。
腫れてる部分にレーザーをあてて奥に潜むバイ菌をやっつける方法。
ステロイド剤よりも体に優しいとのことやってみました。
しかし腫れは治まらず、目があけられない状態に。

3回目は抗生剤とレーザー治療とステロイド剤。
腫れで目が開けられず、目ヤニと鼻水も。
抗生剤の目薬を1日3回自宅で点眼することになりました。

今も腫れがひかず、目があけにくそうで目ヤニもひどい。
腫れてる原因が歯肉炎なのか腫瘍なのか・・・それを探るのは難しそうな感じです。
高齢だし、体力もないし、どうすることもできなさそう。

1週間に1回の皮下補液と飲み薬は続けていて
食欲はあるようですが、食べれる量が減ってきています。
いつかまったく食べなくなる日が来ると聞いてますが
その日がもうすぐなのではと怖いです。