2015年10月15日

今日明日

食欲がなくなり急激に容体が悪化。

今日は仕事を休み、朝一に病院へ。
先生も開院15分前から診察してくれました。
状態を見て一言
「今日・・・明日・・・週末まで無理かもしれませんね」

私もなんとなくもうだめだろうなと感じ、昨夜からずっと涙がとまりません。
病院でも思わず泣いてしまいました。
18歳という高齢、慢性腎不全、覚悟していたものの
いざ死期が近くなるとやっぱりつらい。

昨夜はこたつの下にいても肉球が冷たく
だんだんと呼吸もゆっくりになり
朝を迎えられないんじゃないかと思いましたが

IMG_3494.JPG

ずっとアリスが添い寝してくれてたおかげでしょうか。
今朝は皮下補液ができました。
それでも食欲が戻る可能性は低いとのこと。
先生曰く、たぶん眠るように静かに息を引き取るだろうと。

病院から帰ってきて大好きな日向ぼっこをさせると
ゆっくり立ち上がりました。

IMG_3496.JPG

自分ではもう歩けず、これが精一杯の体力のようです。

しばらくしてからこたつの下に移動しました。
時々、顔を上げて鳴くけど、そのまままたゆっくり頭を下げてしまう。
からだを起こそうとすることもあるので支えるけどパタンと倒れてしまう。
どうしてほしいのかがわからないのがすごくもどかしい。

今日は一日びーのために時間を使おうと思います。