2015年07月16日

自然に・・・は無理

びーの目に涙というか目ヤニというか
どろっとした液体がたまるようになりました。

IMG_3397.JPG

通院せずにこのまま・・・と考えてましたが
寝たきりになる前に診てもらって相談しようと思い通院しました病院

脱水と貧血で検査に必要な血液の3分の1しか採血できず
最低限の検査になりましたが、結果は腎不全で末期の数値でした。
どろっとした液体は目ヤニ。脱水でくぼんた目にたまって
細菌感染しかけてたので抗生剤を注射しました。

先生には通院せずに看取りたい考えがあることを伝え
余命がどのくらいなのかも聞きました。
数値だけの判断で言うと、このまま何もしなければ余命は数日、
皮下輸液することでそれが変わらないかもしれないし、
数週間は頑張れるかもしれないとのこと。

びーの場合は貧血があるから、皮下輸液は週2回程度
脱水が治まれば食欲がもっと出て栄養も取れて貧血が改善されるし
溜まった毒素をおしっこで出すことで少しはからだが楽になるはずだから
一度輸液して様子見るのはどうかとアドバイスをいただきました。

先生と話してる間にびーは疲れたのか診察台でぐったりしてました。
車のなかでずっとないてたしやっぱり負担だったのかな・・・

そんな姿を見ながら悩みに悩んで
とりあえず2、3日皮下輸液した状態を見て
今より食欲がさらに増すようならまた通院しようと思います。

今まで見送った猫達のことを思い出しながら
びーは通院せずに自然にと考えてましたが
やっぱりなにもせずに見送ることはできないですねふらふら

2015年07月13日

最近のハウス

ほったらかし状態のブログにいまさらですが、
最近の我が家について書こうかと・・・わーい(嬉しい顔)

気持ちはあるのですが、にーにが亡くなってから
ずっと保護ができない状態です。
今は我が家の長老に静かな生活をさせてあげたくて。

これは去年の夏の写真です。
IMG_3161.JPG
びーとアリス

去年の秋過ぎからびーちゃんに急に老いがやってきました。
この子は16年ほど前に事故に遭って死にかけていたところを保護した猫です。
現在推定17〜8歳。

いまは
270713.jpg

半年ほどですっかりやせ細り、骨と皮のからだになりました。
長毛がもつれてあちこち毛玉だらけで艶もまったくないです。
毛玉を切ってばかりなので毛の長さはバラバラあせあせ(飛び散る汗)
冬を越せないかもって思ったりもしたけどなんとか今日まで生きてます
・・・が、それもカウントダウンになってきたかもしれません。

動物病院には連れて行っていません。
治る見込みもないしびーちゃんの年齢も考えて通院はやめました。
とにかく好きなものを好きなだけ食べさせて
家族とゆったり過ごすことが大事かなと。

こんなにガリガリでも食欲はあって
固形もウェットも食べてるし、ゆがいたささみも喜んで食べてます。
高い場所も上がれるし、家族にもないてすり寄って甘えます。
ただ昨日の暑さで今日はだいぶぐったりしてます。
水分は自力で取ってますが、きっと追いついてない・・・
やっぱり病院で点滴を・・・と頭に浮かぶけれど
連れていくことで体力を消耗させたくない。

とにかく1日でも長く生きてくれることを毎日願うばかりです。

2013年05月14日

にーに、逝きました

平成25年5月11日 0時02分

にーに、永眠しました。

3年前に保護され、母子感染によるエイズキャリアと診断。
その時から5年は生きられないだろうと言われてました。

亡くなる2週間ちょっと前から下痢をしだして
それがきっかけだったのか、エイズが発症したようで
みるみる衰弱してきました。

写真 2.JPG

食べようとするけど口内炎の痛みで食べられない。
痛み止めも気休めでしかなく、低体温が続き、
最後は毎日の水分補給の点滴だけで3日間頑張りました。

腎不全で亡くなったひかりとはるかは眠るように静かに息を引き取ったけれど
にーにの最期は大きく2回ほど暴れて呼吸が荒くなり、
息を引き取る瞬間は、全身に電気が走るような痙攣でした。
苦しそうな、あとは心臓が止まるだけの状態を見送るというのは
とても辛かったです…

我が家で過ごしたのはたった2年。
3歳という若さに逝ってしまいました。

写真 1.JPG

長毛のアリスとびーとは、いつもくっついて仲良く寝てました。
とてもひとなつっこくて、とても甘えたな子でした。
いつか訪れるこの瞬間を覚悟していたけれど
やっぱり長生きさせてあげれなかったことを悔やみます。

にーに、よく頑張ったね。
もう痛くないね。

2012年08月29日

近頃のびーちゃん

この頃のびーは変な寝方をする。

写真 1.JPG

横から見ると…

写真 2.JPG

なんでそんなに壁にくっついてんの(笑)

写真 3.JPG

あ、起きちゃった。

今年で14歳くらい。
サマーカット、少し伸びました。
頑張って暑さを乗り切ってます!

2012年05月17日

びーの傷

朝見たときは確かこうはなってなかったはずなのに
仕事から帰ってきたらこうなってました。

原因がわかりません。

とにかく病院に連れていってきますあせあせ(飛び散る汗)

IMG_5054.jpg

傷側の顔がなんとなく腫れてる気がします。


ラベル:
×

