2011年02月22日

経過良好

に〜には手術から1週間経ちました。

避妊手術の抜糸をしなくていいので助かります。
経過は良好。
爪のほうも腫れがひいて、膿んだりもしてません。

爪がなくても、高いところにひょいひょいとあがっていくけど
違和感があるのか、歩きながら後足を時々振ります。
まだなんとなく座ってるときなど、後ろ足に力が入りにくそうです。

201102223.JPG

あとはこのままずっと猫エイズが発症せずにいてくれたら・・・と願うばかりです。


posted by りとR at 16:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ほわほわな日々 預かり編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

目指すは癒し猫

ちょびひげのせいなのか
ありきたりな白黒のせいなのか
生後10か月になった今でも声がかからない、ろうくん。

性格はマイペース。
手のひらサイズから育ててるだけあって人懐っこさは抜群。
後からきたに〜ににとっては、面倒見のいいお兄ちゃん。

まだまだやんちゃな面もあるけれど、
まったりしていることも多くなってきました。

201102121.JPG

こんな感じで。

どんな顔して寝てるのかなぁと思ったら

201102122.JPG

あ、起きてた(笑)



そして成長とともに、ちょびひげに味がでてきた気がする。

201102123.JPG

チャップリンって名前にしたらよかったかなぁ〜

1536262750_25ba7470cf_o.jpg

似てない?


ろうくん見てるとつい笑ってしまって嫌なことも忘れちゃう。


2011021204.JPG


ろうくん、ただいま癒し猫に成長中です。

posted by りとR at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ほわほわな日々 預かり編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

に〜に、避妊しました。

生後7か月になったに〜に。
発情がきました。

夜な夜な大きな声で鳴き、ろうくんにべったりアピール。
去勢しててもろうくんがオスだとわかるみたい。

201102113.JPG

早速、避妊手術の予約を土曜日に入れました。
我が家では他の猫がいるから、
前の晩に食べさせないようにするのは難しいので
いつも前泊させてます。

金曜日のお昼にサークル仲間のナーコさんと久々に会う約束をしてたので
その前に連れて行こうと思い、いざ捕獲しようとしたところ・・・

201102114.JPG

またしても負傷。
シャンプーのとき以上に暴れたに〜に。

201102115.JPG

今回は噛まれましたふらふら

嫌なことしてるから仕方ないですねあせあせ(飛び散る汗)

に〜には、キャリーに入れられることがものすごく恐怖らしく、
怒り狂ってパニックになっているところを大きな洗濯ネットでなんとか捕獲しました。

ごめんねー、に〜に(>_<)


実は避妊手術と一緒に、四肢の爪を抜く手術もしました。
爪を抜くことには賛否両論ありますね。
今回、理由もなく抜いたわけではありません。

に〜にはエイズキャリアでもあり、今後発症する可能性があります。
捕まえれることが恐怖で爪切りも怖いに〜になので、
この先、爪が肉球に刺さることを防ぐためと
発症したときにすんなりと通院できるように
先生とよく相談して切除することに決めました。

家猫で生活する分には特に支障はありません。

よく犬と同居する猫に対して爪を切除することが多いそうです。
犬の眼球を傷つけないようにするためだとか。
先生の家の猫もそうしているので、
抜いた後の生活についてもいろいろと質問できてよかったと思ってます。



日曜日の午前中に迎えに行きました。
麻酔をかけるときに少し抵抗して噛んだそうです。
帰るときも、キャリーに入るのを嫌がり看護士さんとふたりで手こずりましたたらーっ(汗)

家に戻ったらしばらく引きこもるかなぁと思ってましたが、
すんなりとリビングでくつろぎ、テレビの上でずっと寝てました。

病院では怖くて眠れなかったんでしょうね。
まだ麻酔が残ってるんじゃないかと言うくらい爆睡してました。

201102131.JPG

爪は根元から切除して、生えてこないようにしました。
まだ少し腫れてます。
1週間、抗生剤を飲むうちに腫れはなくなるそうです。

201102133.JPG

1000001066.JPG


私自身も初めて経験した爪の切除手術。
長い目で見て、に〜にが少しでも快適に生活できるようにしてあげたいです。


posted by りとR at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ほわほわな日々 預かり編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

無力だった日

先日、人伝えにこんな相談がありました。

新しい猫を迎えたら、その猫が先住猫に怪我を負わせた。
相性が合わないから引き取ってもらえないか。

相談者のご友人の話でした。

詳しく聞くと、そのお宅は猫好きらしく、先住猫が3匹。
1歳未満の子猫をもらってきて2か月経ったけど、
先住猫と喧嘩ばかりで困っているとのこと。
この前も先住猫に怪我を負わせ、病院に行ってきたとか。
その子猫は不妊手術済。
こんな怪我をさせるような子猫は嫌だから、
誰か引き取ってくれる人はいないかと探しているとのこと。

私がボランティアしていることを知っての相談だったので、
うちで引き取ってくれないかと聞かれましたが、お断りしました。

引き取る余裕がないことも断った理由ですが、
なによりも身勝手な考えに腹が立って、相談者にもご友人に伝えてほしいと頼み、
ちょっと説教じみたことを言ってしまいました。

どこから子猫を譲ってもらったのかは知りませんが、
そんなに相性が悪いと思うなら、まず譲ってもらったところに相談することも伝えました。

そして、絶対その辺に捨てたりしないようにしてほしいともお願いして、
どうにもならなかったらもう一度本人から直接私に相談してきてほしいとも言いました。


我が家の里親募集中のさあちゃん、ろうくん、に〜に。
なかなかご縁がないために、
次に保護が必要な子猫が出たら今のところ預かりは難しそうです。

201102054.JPG

それでもさあちゃんとろうくんは、手のひらサイズから育ててきた大事な子達。
に〜にはエイズキャリアで発症したときのことも考えて預かった子。

たとえこの子たちがいると預かりができないからといって、
声がかかってチャンスが来ても、安易な譲渡だけは絶対しませんよ。

徹底しているボラさんのなかには、
収入証明を見せたり住民票を見せたりするところもあるらしいですね。

その子猫を譲った人は、里親宅でどんな様子なのか気にならないのでしょうか。
先住猫が3匹もいるなら、子猫との相性がどうなのか気にならないのでしょうか。
あげたら、あげっぱなしなんでしょうか。
譲った側が子猫を気にして里親さんに様子を聞いてたりしたら
こんな相談が私のところに来ることはないと思うんですけど・・・



私にはなにもしてあげられないことがちょっと悔しかった日でしたバッド(下向き矢印)

ラベル:子猫 里親募集
posted by りとR at 10:54| Comment(4) | TrackBack(0) | ほわほわな日々 預かり編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

眠たい・・・

どういうわけか忙しいです。
なかなか更新ができてませんが、みんな元気にしてます。

今月、ひとつ歳をとりました。
気持ちは全然歳をとっていませんが、身体は老いてきています(;_:)

夜更かしができなくなくなってきましたふらふら

昨日は日本VS韓国のサッカーの試合を見てましたが、
眠気で力尽き、延長戦を見逃してしまいました。
うぅ、PK戦、見たかったぁ〜

そしてブログしなきゃって思ってパソコンの前に座っても
眠い(睡眠)眠い(睡眠)・・・眠気がたらーっ(汗)

という感じになり、書きかけの記事が残ったままになってますあせあせ(飛び散る汗)

早く寝たいのに、余計なことをして仕事を増やしてくれる我が家のワル猫達。
遊び盛りのさあちゃんとろうくんは悪いことをしては怒られ、
懲りずにまた悪いことをして、しまいにはベランダに放り出されお仕置きされる始末。

ほんと寝てるときが1番かわいいたらーっ(汗)

201101264.JPG

さあちゃんは特に悪い顔と甘え顔がはっきりわかる子。
保護したときからおてんばで、
やんちゃしているときの顔は悪いのなんのって(笑)
目つきがキッとつりあがってます。
サビ柄の子は気が強いと聞きますが、ほんとにそうだと思います。

201101261.JPG

でも甘え顔のさあちゃんはすごくかわいいです。
甘え上手な子は得ですね。

201101263.JPG


一時的に体調が悪かったアリスもほとんど吐くことがなくなりました。
相変わらず、びーちゃんにべったり。
にーにとアリスで、びーちゃんの取り合いになってます(笑)

201101251.JPG

ひとり用のベッドなのに、はみだしながらも一緒に寝てます。
アリスはびーちゃんさえいれば満足って感じ。

201101252.JPG

私も丸一日こうしてゴロゴロして寝たいなぁ〜ふらふら

猫達とゴロゴロ一緒にくつろげる時間が今は1番の癒しですぴかぴか(新しい)

ラベル:子猫 里親募集
posted by りとR at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ほわほわな日々 預かり編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする