2009年10月18日

フリマに出店

今日はフリーマーケットに出店参加してきました。

今年の4月にも出店した場所です。
ここは、今回で3回目となるのですが、
どうも毎回天候には恵まれず、いつも雨か曇り。

今朝も大雨のなか、搬入作業。
屋根付きの会場なので、雨でも決行なのですが、
じっと店番していると寒くて、寒くてバッド(下向き矢印)

お客さんも4月に比べたら、やはり少なく感じました。

今までの売れ残り品90%+新しく追加された品10%
という品揃えで挑んだ結果は、

10,590円

でした。

寒い中、頑張ってくれたメンバー達はお疲れ様でした。
メンバーを通して、提供してくださった皆様には
大変感謝しております。ありがとうございましたm(__)m


今回の売上も保護活動及び猫達のために大切に使いますぴかぴか(新しい)


今年の参加はこれが最後でしたので、
残った品物は、来年への持ち越しの分と
リサイクルショップに持っていく分と仕分けしました。

リサイクルショップの分は、また後日報告します。

posted by りとR at 20:00| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

フリーマーケットに出店

今日は、サークルメンバーとフリーマーケットに出店しました。

今回のフリーマーケットは、
【MROラジオまつりinつるぎ】というイベントのなかで
行われたものでした。

2009100415470000.jpg

ラジオの生放送が3時間半、いろんな飲食店のテナントあり、
という盛大なもので、天気もよかったので
たくさんの人が来場していました。

そのおかげで、今年は今までで1番の売上となり、
メンバー全員で大喜び!!わーい(嬉しい顔)
去年が初めての出店でしたが、
3時頃にはどしゃぶりの大雨になり大変でした。

2009100414300000.jpg


単価設定が100円〜500円ほどのものばかりで、
お買い物上手なお客さんとの駆け引きをしながらの今回の売上は、

18,800円

でしたるんるん

メンバーを通じて品物を提供してくださった皆様、
ご協力ありがとうございました。

今回の売上も保護活動のために大切に使いますぴかぴか(新しい)

次回は、10月18日(日)キリンビール北陸工場の
フリーマーケットに出店します。

posted by りとR at 18:00| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

セミナーに行ってきました

『今、なぜ動物愛護なのか?』
〜人と動物が仲良く、上手に暮らすために〜

日曜日のお昼から
サークルのメンバーと一緒に講演会に行ってきました。
こういうセミナーに参加するのは初めて。

2009092719370000.jpg

これまでの価値観が変わるほど、とてもいい勉強になりました。

講師の先生は、こう仰ってました。

動物愛護とは、感情論だけで行ってはいけない。
『感情』と『動物に対する知識(生態・習性・生理)』
のバランスがとても大切。
例えば、欧米人の場合はほとんどが感情5:知識5だが、
日本人の場合はほとんどが感情7:知識3だとか。
『可哀想』という感情論だけで物を言う人が多いそうです。

動物愛護とは、人類愛でもある。
ただべたべた可愛がることではなく、
話のできない動物と心を通わすことで
友愛・命の大切さを学び、
平和な社会を構築することが目的である。
動物愛護はそのための手段にすぎない。


私はなるほどなぁ〜とすごく納得できたというか、
改めて考えさせられました。

ほかに地域猫について質問を受けた講師の先生は、

『地域猫』という言葉をよくわかっていない方が多い。
『行政の人』『地域の人』『猫を世話する人(ボランティアなど)』
この3つが揃って初めて『地域猫』と呼べる。

不妊もせず、糞の始末もせず、可哀想だからと言って
えさやりだけをする人は自分勝手なひとりよがりの行為であり、
すぐにやめるべきである。


と答えていました。

これにもすごく納得です。
まさに、これが感情論だけの行為ですね。
地域の迷惑になるようなことはしてはいけない。
猫の生態・習性・生理を学べば、きっと
地域や行政の理解を得る必要性もわかるのではないでしょうか。



今回のセミナーで学んだことを踏まえつつ、
これからも頑張りたいと思いました。


posted by りとR at 06:33| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

パネル展の報告

9月5日(土)、6日(日)に行われたパネル展。

2009090511370000.jpg

たくさんの方が見に来てくださいました。
本当にありがとうございました。
県庁の19階展望ロビーということで、
たまたま訪れた方にも見ていただけたので
開催した場所もよかったと思います。

来られた方には、アンケートへの記入をお願いしたのですが、
パネル展を見て興味があったコーナーについて書いていただく欄に
私が担当したコーナーを書いてくださってる方もいて、
とても嬉しかったですぴかぴか(新しい)

私が担当したコーナーは、ペットの栄養学と病気です。
2009090511330000.jpg

2009090511370001.jpg

なるべくわかりやすく詳しく・・・と思いながら
作成していたら、気付いたらA4で64枚にもなっていて
貼りきれないんじゃないかと不安でしたが、なんとか展示できました。

このコーナーを設けたのは、ペットフードに対する知識、
栄養に対する知識、病気に対する知識を深めてもらって、
ペットの健康について今一度考えてもらうためでした。

少しはお役に立てたでしょうかふらふら

他のコーナーにも多くの人が足を止めて
じっくり見てくれていました。

特に関心の高かったコーナーはこちらです。
s-DSCF4561.jpg

2009090511400000.jpg

2009090511320000.jpg

殺処分や毛皮、薬についてです。
アンケートには多くの人が今回のパネル展で
このような事実を初めて知った、と書いていました。

2009090511380001.jpg

DVDコーナーも好評でした。

2009090512070001.jpg

実際に市内で起きた多頭飼育崩壊から救われた子達の
コーナーもありました。

他にも我が家のペット自慢ということで、
里親さんが持ってきてくださった可愛いペット達の写真を貼って
みんなにお披露目しました。
どの子も本当に幸せそうな様子でほほえましいコーナーでした。

お手伝いに参加されたボランティアの皆様、
この日のための準備期間中とこの2日間本当にお疲れ様でしたm(__)m

私も今回初めてお会いして、
お話させていただいたボランティアさんもいて
とても有意義な活動になりました。

19階は眺めが最高るんるん
2009090512090000.jpg

2009090512460000.jpg

喫茶店もあるし、土日は駐車場が無料開放なので
一度行ってみてはいかがですか〜車(セダン)


posted by りとR at 11:10| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月31日

いよいよ、今週末です

9月5日(土)、6日(日)
石川県庁 19階 展望ロビー

5日(土)10時〜20時
6日(日)10時〜19時

パネル展「小さな命を守りたい」が開催されます。

img_1774600_54818838_6.jpg

個人で保護・啓蒙活動されている方達が、
みんなに知ってほしい、伝えてほしいという想いを形にすべく、
それぞれが家事や仕事の合間を利用して今も準備しています。

私も現在、そのなかの一部の資料を作成中ですあせあせ(飛び散る汗)
こういう「物づくり」は苦手な私・・・ふらふら

でも頑張って作っていますので、
ぜひみなさん、遊びに来てくださいわーい(嬉しい顔)






posted by りとR at 16:29| Comment(0) | サークル活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

